ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

栂池ヒルクライムE2優勝 備忘録

[種目・距離:]
ヒルクライム


[注目すべき選手]
筧選手


[天気]

曇り 気温良好


[コース状態]

路面悪め


[レース目標]
優勝


[レース戦略]
メンバー的におそらく序盤からバチバチの展開にはならないと予想。5km地点まではひたすら温存で。名前がわかる選手が少ないのでそこまでに強そうな選手を把握し、斜度が上がるポイントで一度仕掛ける。それで単独走にできなければゴール1km手前から仕掛ける。全てのアタックに反応するつもりで。筧選手は5kmまでは視界に入れる。


[レース前の食事]
木曜日まではいつも通り。金曜日から調整開始。


金曜日 - 2000kcal以下を目処に必要最低限に。(日曜日には出てこないので体内の残留物を極力減らすため)


土曜日 - 栂池の試走もあり1000kcalほど消費するので3000kcalを目安に糖質多め。


朝 パスタ 500kcal 糖質100g
昼 


日曜日 - 出走3時間前に500kcal(糖質100g以上)、直前に500kcal(糖質100g以上)目安。


[ウォームアップ]
20分アップ
ケイデンスアップ1-1インターバル×3
90-210インターバル×4
5分ダウン


[スタート時の覚醒状況、やる気]

ほとんどベース練しかやれていないので不安


[リザルト]

優勝


[うまくいった点]

早い段階で勇気を持って飛び出せた


[改善点]

独走時にどれだけ踏めるか不安だったのであまり追い込めなかった


[レース後の痛み、違和感、不具合]

無し


[レース後のケア]

ダウン走ローラー30分

ストレッチ


[所感]

激坂スタートなので先頭に並びいい位置でスタート。

最初の下りまてで積極的に人数を減らそうと思ったが、大島さんが先に仕掛けたので無理せず。

そこで5〜7人?くらいになって残り11km、後はだらだらと登るだけ。何もしなければそのまま集団になりそうなのでもう一度大島さんが上げたタイミングに合わせて飛び出し、1人には反応されるがこれで2人に。ローテを要求してもだいぶきつそうで無理そうなのでもう一度アタックして切り離し残り10kmくらいは淡々とペース走。今週のローラーでの60分走が平均290Wだったのでとりあえず300Wくらいを基準に。残り2kmくらいで後続との秒差が1分くらいだと聞いたのでそのまま流してゴール。


序盤で思い切って飛び出さなければどうなっていたかわからないし上手くいってよかった。ほぼ当初の計画通りといった具合。


E1のリザルトを見る限りだとそのペースの集団から飛び出す力はおそらくないのでまだまだベースを上げる必要がある。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。