ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

岡山4h対策くろんど周回練 備忘録

1.目的
・4時間ノンストップで最後に走ったのがだいぶ前なので、体にその刺激を思い出させる。


・必要な補給の量を把握する。


・今週90分以上のL4滞在練が残っているので、4時間の中で分けて完遂させる。



2.走行データ
・全行程 
179km2300mUP5.75h 208W(NP249W) TSS382 4280kj
ゾーン滞在時間
L1 - 1:53
L2 - 1:02
L3 - 0:52
L4 - 1:14
L5 - 0:29
L6 - 0:12


・くろんど4h走(AM8:00~12:00)
129km2000mUP3.9h Ave.222W(NP259W)
TSS 280
消費 3150kj


3.補給
・前日 - 特に意識せず普段通り。


・朝食 - 5時にパスタ等900kcal。糖質120g。


・間食 - 7時半にパン2個500kcal。糖質85g。(コースまでの往路分のカロリー調整)


・補給 - スポーツ羊羹3本、ジェル3本の計600kcal。糖質150g。


4.雑感
キリPと兼松さんと3人で。途中乱入やらキリPアタックやら兼松さんの逃げやらもあり、想定よりもすごく良い練習になった。長くL4もやりたいという関係上平均パワー・消費kjは高めなので、本番の岡山でこれ以上の補給は必要無いと思う。この量で全くカロリー不足、空腹などは感じなかった。


補給のタイミングとしてはスタート2時間は無摂取。以降30分おきくらいで適度につかめた物を摂取した。ドリンクは500ml2ボトルで真水。終了時点で若干残った程度。


長く走る場合、シッティングでこなせるタイミングでもなるべく早くダンシングを取り入れていかないと一度腰に来てからではだんだん辛くなる。コーナーはこないだ兼松さんに教えてもらったやり方が大分身についてきた。


最後の立ち回りもすごく勉強になった。(あえて記憶の中だけに留めておこうと思う。)さすがプロツアーを走る御二方。得たものは多い。


4時間だと動き回っても割と足が残る程度には体力がついたのかなと感じたので、岡山の時は終盤までひたすら温存とかではなく、もう1捻りくらい序盤や中盤を生かした作戦を考えれたらと思う。もちろん仁義なきマト様の動きも含めてw

×

非ログインユーザーとして返信する