ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

福岡帰省ライド(グルメライドその3)

(山一面に広がる茶畑。八女茶で有名な僕の地元八女市の風景です。)


皆がプレミアムフライデーに一喜一憂する今週末、僕はたまたま仕事がひと段落したので実家である福岡県八女市黒木町に帰省しております。ええ、もちろん自転車でです。


今回は名門大洋フェリー | 大阪・南港から北九州・新門司港までの快適な瀬戸内海のフェリー旅行は、シティライン 名門大洋フェリーを利用して北九州から黒木まで走りました。これだと往復で1万以内に収まるのでお得です。


フェリーでの朝食。バイキング形式(750円)でバランス良く食べることができお得。これから120km走るためのエネルギーを積みます。

(しっかりしたバイキングで750円はお得でした)


今回のライドは120km、1500mUPのコースレイアウト(2/24 | Strava Route)。
50km地点にある自転車屋さんを休憩ポイントにして、上りはL4その他はL2ペースを目標に走ります。


いざ走り出すといきなり雨。輪行時に手を汚したくなかったという理由でドライのオイルを使っていたのでいきなりチェーンからキーキー音が鳴りだします。これからロングライド時は二度とドライは使うまいと心に誓いましたw


雨とはいえ九州の田舎道は信号も少なく道も広く走っていて最高に気持ちが良く、予定のゾーンよりも上がってしまいがちな足を抑えながら休憩ポイントに到着。

福岡県嘉麻市にあるMatch Cycles | Facebookというお店で、去年の正月にたまたま峠の山頂で知り合ったマッチさんという方が店長をつとめるお店です。


今回でお会いするのは2度目なのですがすごーく居心地の良い雰囲気を持った方で、帰宅する際は絶対寄ろうと決めていました。

(カリカリになったチェーンにオイルを差していただく)

(match cycleシールゲット)


今回は日曜日に鹿児島でレースがあるとの事で一緒に走ることはできませんでしたが、次回帰宅した際には更に成長した姿を見せたいですね。


そんで斜度の緩い山を2つ越えて実家に到着。500m級の山岳は僕の実家の近くにはたくさんあるみたいで、帰るたびにルートを考えるのが楽しいです。

(実家近くの風景。前回の帰省から1年以上が経ちましたが全然変わらず。本当に落ち着きます。)


そして黒木町に帰ってきたらこれ、同級生の友達がやっている駅前まんじゅう。黒木に帰省する度に食べています。


中でもオススメは肉まん!!白菜にんにくたっぷりのボリューミー&ヘルシーな肉まんで、本当に毎日でも食べたくなる最高の肉まんです。

そしてじゃがまんじゅう。定番の美味しさなので少し前に〇〇の県民ショ―で紹介されるまでここでしかやって無い物だとは知りませんでしたw
僕は醤油マヨに一味の組み合わせで食べるのが一番好きです。

もし黒木町に来ることがあれば是非食べてみてください!!(たしか取り寄せもできるはず)



そんなこんなで今回のログがこちら。
Bike Ride Profile | 帰省ライド near | Times and Records | Strava
予定TSS230ほどで考えていたのですが、道が楽しすぎて踏みすぎてしまい登りでもターゲットゾーンを大幅にオーバーしてしましました。今日からのトレーニングに若干影響が出そうなのであまりいい事ではないです。もっとも、これで今後の予定がこなせれば余計に成長できるわけで、プラスにとらえて頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する