ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

本日は晴天グルメライド(アワイチ)

数週間前、我らがキリPからプロチームVC Fukuokaが広島で行う合宿に参加してみたい奴はいるかとの通達があり、予定を確認する間もなく参加したいと手を挙げたのですが、残念ながら積雪のため移動が困難という事で流れてしまいました。

そこで、フラストレーションがたまった合宿参加予定であったメンバーでアワイチをする事に。
集まったメンバーは、VCFukuokaよりキリP、平地マン、中森さん。NAKAGAWAよりタモさん、前原くん。来年度からJPT参戦予定のヤンボーさん、ネクストリームより池ポンさん、野球マンさん、ジェイソン、僕の計10名。これまで数度アワイチをやった事はありますがこんなにすごいメンバーとできる事は今後無いだろうと思えるほどにすごいメンバー。もうドキドキわくわくが止まりません。

もともと合宿に行く予定だったので本日は車載で淡路島入り。自走で家に帰る体力を残さなくていいので、車を出していただいたタモさん、ヤンボーさん、野球マンさんには本当に感謝です。

当初の計画ルートはこちら。

水仙郷からのアップダウンを2回走るというすべて高強度で走れたらTSS500は固いルート。最初の休憩ポイントはスタートから150km地点(2周目の水仙郷を超えて海岸線を走り終わった付近)という事でスタートします。

この日はどうやら南西からの風。水仙郷までは速度が上がらない向かい風+10人でのローテーションで9/10は楽な時間になってしまうので、前を牽くときはなるべく強く長く牽くように心がけて走ります。僕は池ポンさんの後ろだったのですが、負荷が上がろうが下がろうが、常に同じポジションでアウタートップを維持されるので全くリズムが合いませんwものすごい筋持久力のなせる業だと思います。(1時間以上ずっと同じポジションをキープされてました。すごい…)

このメンバーでこそできる心地よい高強度で水仙郷へ。今日は全員で速く走り切るのが目標みたいな雰囲気があったような気もしますが、まあ自転車乗りと登りというのはとても相性が良いもので、、、、。
本日NEWバイクを駆った平地マンがウホウホとペースを上げていきます。完全に集団を連れて行く気のないペース。あなたさっき落ちかけたタモさん救済してなかった?(僕の体重で3分400W超えてました)
結果的に水仙郷を超えて海岸線区間に入る頃には平地マン、ジェイソン、中森さん、僕の4人に。そして今日も水仙郷終わりの海岸線は風がすごい。300Wでひいても30km/hを超えません。今日は本来ならばここを2回通らなくてはならず日が暮れてしまうと判断した僕は、前集団を走る他3人に1周目で止まろうと提案し、皆快く了解。
こうして結局普通のコースのアワイチに変更となりました。w

そして本日最初で最後の休憩ポイントにして僕の最大の目的であるのびのび日和へ。ここは僕が所属しているホビーチーム、TEAM WHITEの宮さんがシェフを務める古民家を改装したカフェで、10人で押しかけても快くもてなしてくれました。

(木造の建屋に石油ストーブとなんとも乙な内観です)

来月からは営業日が減ると聞いているので営業日はこちらのFacebookページで確認してから行った方が良いです。

本日のメニューは
・手羽元のチキンカレー
・粗挽きキーマカレー
・淡路玉ねぎのミートソースパスタ
・スモークささみのペペロンチーノ   (全てサラダ付きで800円)

デザートで
・ガトーショコラ

ドリンクが
・ハンドドリップコーヒー
・ココア
・ゆずサワー
・紅茶  etc…

僕は粗挽きキーマカレー、ガトーショコラ、ハンドドリップコーヒーをいただきました。キーマカレーに目がない僕も大絶賛の美味しさで、今ばかりはカロリーの事は頭から離れてむさぼりつきました。

(粗挽きキーマカレー)

(ペペロンチーノ)

(ガトーショコラとコーヒー)

腹ごしらえも終わった所で残り80kmの帰路に向かって走り出します。10分もしないうちに登り区間に入りますが、ここで序盤は皆の救済に回っていたキリPが先ほど食べたものを全て出してしまいそうなペースで駆け上がっていきます。結果アップダウン区間が終了する頃には平地マン、キリP、中森さん、僕の4人に。残り40kmくらいで僕と平地マンの2人に。

今日はパワーが爆発していた平地マンですが、ここからが特にすごかった。追い風とはいえ3時間半高強度で走った後に巡航50kmで鬼牽き。僕が前を牽いている時より平地マンの後ろについている時の方がパワー出てました、、、。
結局残り80kmは2時間ちょっとで終了。改めて平地マンの平地マンたる所以を見せつけられました。

これにてアワイチ終了!こちらがそのログです。
Bike Ride Profile | 普通のアワイチ near | Times and Records | Strava

4時間半でTSS340ととても高強度な良い練習となりました。距離を強度をおとして走るのもいいですが、短時間に集中してガッツリ強度を上げると物凄く気持ちよく練習を終えることができる気がします。

ここで温泉組と帰宅組に分かれて解散。僕は野暮用のため帰宅組へ。プロチームの合宿にも劣らないは言い過ぎですが、本当にいい1日になりました。企画していただいたキリPには感謝です。またよろしくお願いします( `ー´)ノ