ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

3/14 北摂練習会

・上福井~天狗岩 31:30

前半は4人でローテ。信号に3回つかまったりちょっとインターバル的なペースになる。激坂小学校区間入りしなにTさんがアタックをかける。無理につかず、垂れれば追いつける距離を保つつもりだったが、それでも普段の自分のペースより圧倒的に速かった。気づけば心拍190を超える。走っている最中は若干抑えているつもりなので、全然自分のペース配分ができていない。

それからも徐々に差をあけられ、結局30差をつけられてゴール。力負け。追いかけるか温存するか中途半端な位置についてしまった。どちらかはっきりするべきだった。


・妙見山 19:43

スタートから逃げるつもりで飛び出すが、途中でつかまり先行される。ここで1コーナー離されれば勝負が決まると感じ、10秒以内の差を必死で保つ。

後半下りの終わりで追いつき、アタックのタイミングを計る。ちょっとペースが落ちた様に感じたので、残り500mほどでアタックするが、体力があまり残っておらず、中途半端なアタックになってしまい、結局残り2,300mを残し、抜かれて終了。


・野間峠 11:12

スタートから逃げ切りを狙うが、またも途中で捕まる。今度は逆に足を温存し、最後の200mでスプリントをしかける。が、逃げ切られ負け。


1ランク上の相手ではあったが、工夫次第で勝てる場面もあったように感じる。アタックをかける時は、最後の一滴まで振り絞る気持ちでいかないと勝てない。

今回は、自分自身がどんな走り方をしたのか、あまり覚えていない。しかし、すべての峠において、平均ケイデンスは5ほど高かった。ケイデンス75意識にすると、タイムが少し落ちる代わりに、2本目の余力ができることがわかった。


~メモ~

・葛根湯をレース30分前に飲むと、ドーピング効果があるらしい。

・ハイチオールCに含まれるLシステインは、肝臓の動きを活発にする上に、皮膚の回復力を上げてくれるので、サイクリストにおすすめらしい。


https://www.strava.com/activities/515490555
×

非ログインユーザーとして返信する