ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

5/1~5/7 GWだけどTSS1000が精一杯

月曜 通勤神崎川往復(TSS110)


火曜 通勤神崎川往復(TSS110)


水曜 熊野合宿1日目(TSS300)
126km1800mUP3.75h NP261W Ave220W


木曜 熊野合宿2日目(TSS60)※落車でDNF


金曜 レスト


土曜 ティファニーその他(TSS280)
ティファニー1周目 17min276W(NP305W)
ティファニー2周目 17.5min275W(NP304W)


日曜 北摂LSD(TSS150)
71km900mUP2.5h NP226W
L4,3min-rest,1min × 8set等


伊吹山が終わってから仕事の忙しさやモチベーションの低下が相まって散々な状態だったので、GWを利用して体を引き締め直し。落車もあったり色々あったが何とかぎりぎりTSS1000。この程度で日曜日は全然踏めなかったし悲しくなってくるが、とりあえずアタック240に向けてしっかり上げていきたい。

4/17-4/23 サボると如実に下がる

月曜 回復走(TSS26)


火曜 ノーライド


水曜 ノーライド


木曜 北摂走(TSS171)
78km1000mUP2.5hNP248


金曜 神埼川走(TSS65)
35km1hNP227W


土曜 ローラー(TSS35)
10min305W含む30minNP256W


日曜 ガレリア練(TSS440)
270km2000mUP8.5h Ave.187W(NP220W)(実動9h休憩30min)
ガレリアからガレリアまで 180km5.5h214W


火曜水曜と風邪気味と言い訳し練習せず。木曜日は悲惨なほどにかからず。そんな不安な状態で万全でも怖いはじめましてのすごいお二人の練習会に飛び込ませていただき、案の定最後まで持たず死亡。怠けた体に喝が入った。
今後も参加させていただき、アタック240までには仕上げていきたい。

岡山パワーデータから展開を分析してみた


全体としてのTSS,平均パワー、NPはかなり想定に近い結果になった。
意外なのはケイデンス、極力回すように意識はしていたけど0含めて90を超えるような状態は練習ではまず無い。結果として上手くいっているので長時間で足を残したければ回せる時は回したほうが良さそう。



次にゾーン別。ざっくり大別すると半分頑張って半分サボってたといった感じ。冬鈴鹿よりもゾーン2以下の時間帯%が少ないのはしっかり走る意識があったから。ゾーン6以上のほとんどは自ら出したというより出さざるを得ない時間なので、マトリックスコントロールのレースでは4時間のレースで合計30分頑張れれば最終局面に残れるということになる。(集団走行の技術で大きく前後すると思うので技術を磨けばもっと楽になるはず)


面白いのは時間帯別最大パワー。5分のMAXはド中盤。おそらくこのタイミングでマトリックスが集団を小さくする動きをしたと思われる。中盤に確実に踏める足を残しておかないとここでかなり消耗してしまうことになる。逆にここを楽に乗り切れると一気にこの後サイクリングになった印象。


次に10分。これは自ら終盤に仕掛けた部分。ここが10分最大になるくらい足を残していて負けるのだから完全に実力差としかいえない。


30分以降は完全に終盤から〇〇分といった状態。つまり序盤でヒーヒーいってる時点でそのレースで勝ち目は無い。当たり前だけど。
後は序盤に調子に乗って踏みすぎないクレバーな走りができたという事になるのか。要するに単純に実力不足なので頑張ります。