ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

2/27-3/5 build1 痛い目にあってふんどしを締めなおす

月曜 レスト(TSS30)


火曜 (TSS200)
夜六甲 75km1000mUP3h NP247W
逆瀬川 - 40min312W(NP316) - チェーン落ち1回(トルクをかけながらインナーに落としたため)
武庫川L6 20-10intarval × 9set(404,442,403,359,384,408,405,379,379)


水曜(TSS185)
朝ローラー L1 45min


夜堺浜 80km100mUP3h NP236W
堺浜6周回 40min261W(ラップ取り忘れでいまいちデータ取れず)
・往復の道中含むL4以上滞在時間
L4滞在 - 10.5min
L5滞在 - 9.5min
L6以上滞在 - 14min


木曜(TSS130)
朝ローラー L1 30min


夜ローラー L4,3min-rest,1min × 20set 80min252W
(293,294,295,262,296,295,297,294,293,293,301,295,295,298,295,294,296,295,295,299)


金曜 レスト(TSS45)


土曜(TSS160)
68km800m2.5hNP235W
清滝 - 11min304W
ティファニー1周 - 18min288W(NP314W)
帰り道の峠 - 7.5min330W


日曜(TSS340)
はりちゅう(落車まで) - 30min219W(NP277W) Ave.36.2km/h
はりちゅう(落車後、1人でペース走+K氏によるコーナー指導) - 80min260W(NP288W) Ave.34.9km/h
自走帰宅 72km500m2.7hNP226W


初の堺浜練。平地で速度域も高く事故が起きた時の危険も大きいと共に、気を抜いた瞬間に置いて行かれればそこで終了してしまうので今まで参加した中でで一番気を抜けない良い緊張感のある練習会だった。緊張+楽しすぎて終始休む事無く踏み続けてしまったので、ラストスプリントは余裕無く今回は遠慮。次回はラスト分くらいの余裕は残して走るようにしたい。しかし改めてログを見てみると、余りにもL3~5域が少なすぎてさすがにヒルクライムに活かせそうな感じではなかったw次回参加は伊吹山が終わってからにすべきか。
キリPに教えてもらったアタックの感じはティファニーでもやってみたがかなり良い感じなのでしっかり物にしていきたい。今はまだ巡航への移行がちぐはぐ。


火曜、水曜、土曜、日曜とL6以上のゾーンを意識した練習を取り入れる。火曜以外は対人練。おそらく筋肉に対しては全週以前よりもかなり深い負荷がかかっているように感じる。L4以上の合計時間は5hほど。更新前のゾーンで6hこなせていた所からすると、心肺への負荷は若干2月よりも減っている事になるのだろうが、レース直前のbuild期間としては理想のトレーニングになったと思う。
来週はL6を1日減らしてL4をもう少し伸ばしてみようと思う。目標L6以上30min,L4以上5.5h。


このオフに色んな練習会に参加して多少はうまくなったつもりでいたが、技術不足、経験不足を痛感した。レース中の過信・慢心・油断は他の方に迷惑をかけることにもなりかねないので常に謙虚な気持ちを忘れないように今後も懲りずに取り組んでいきたい。
痛い目にあってふんどしを締めなおす良い週になった。

×

非ログインユーザーとして返信する