ヒム69のトレーニング日誌

2018年の乗鞍に向けて日々のトレーニングの記録と考察。

3/8 上福井~天狗岩 30:54

練習会にて。自分より格上の方が来ると聞いていたので、今の自分がどこまでついていけるか立ち位置を知るために、前半の緩斜面も同じだけ引き、劇坂に入っても、いけるまで同じペースでついていく予定で。


・序盤6km 約13分半(平均斜度2%)

牽制ペースになりかけていたので、自分でペースをつくる。一人では5分が限界くらいのペースにて。この時点で、心拍数は最大180.おそらくペースを上げなければ、30分走り切れるペース。平均ケイデンスは80くらいになっていた。ちょっとだけ、Hさんの上半身をゆらす走りを真似てみる。


・激坂小学校1.5km 約4分半(平均斜度8%)

Hさんのペースに合わせる。明らかに緩斜面より出力が大きい。(後で確認したら10~20W平均で大きいみたい)平均ケイデンス73。同じギアで平均が70になるくらいが普段のペースと思われる。オーバーペース。


・天狗岩2.5km 約12分(平斜度9%)

ただもがく。一番いい時よりも30秒ほど遅い。完全なオーバーペースの後にしては垂れすぎずに登れている。平均ケイデンス66.。


・総評

当初の目的通りに走った結果。FTPをあと15Wは上げないと上位には絡めそうもない。

Hさんの走りは、自分の腹筋付近までで連動が止まっている。走りと比べて、上半身全て連動しているように見えた。おそらく、今までの自分の走りでは、足を上げる際に上半身が固まっている事による妨げが発生しているように感じる。今後しばらく真似てやってみようと思う。これが、今回の収穫。


https://www.strava.com/activities/511625396

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。